あけまして目標設定(8)

さて、目標設定の話題が長々と連載されてしまっております。
いい加減、絞っていかねばならないですね。
人生の目的になる部分を前回は考えてみたわけですが、どうやらリーダーシップを取りたがり、新しもの好きと云う困った性格が浮き彫りになった気もします。
誰もやってないことや、新しいものに飛び付く――それが好き。ゴシックではないな。
でも、その発想の原点が、他人と同じが嫌と云う部分でした。
まぁ、そういう意味では作業療法士にはなるべくしてなったといまさら痛感。
変えられないと云うより変えたくないこだわりなんだろうね。
さて、ではそのこだわりを何かを達成するための条件としてとらえれば、そのこだわりに引っ掛らなければ納得して行えるということだね。
うん、では、それらを踏まえて、あしたはしたい事をリストアップしてみますか。
つづく

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。