婚活疲労と不安・うつ

 

FROM:どM貴公子サイトー
 
朝、めざましでやっていたのですが、
 
婚活疲れによる不安やうつが増えているそうですね。
 
雑誌などで期限を決めて結婚しなきゃと思い込まされ、
 
しかも、上手くいかず、断られる連続で、メンタルが疲弊してくる。
 
女性は、男性に対する不信感や不安感をおぼえ……
 
男性は、上手くいかない=認められない事から自信喪失してうつ傾向に。
 
 
あ、そうなんだ~
 
へ~
 
と、さっきは観流してしまったのですが、よくよく考えてみると、色々思い当たる事がありますね。
 
婚活パーティーの話を聞く機会が結構あるのですが、
 
女性は場を楽しむ人が多く、本気度が見えない。
またはガッツキ過ぎて、男性が引く。
 
男性は基本的にイケてない。
むしろ、ダメ出しの宝庫だそうです。
 
 
他にもドギツイ話もありましたが、結局のところ、婚活パーティーに集まっている時点でダメだろう、ってツッコミが入ってました。
 
 
うん、なんだか、別な話になっていますね。
 
 
不安とうつの話に戻しまして〜
 
 
幸せになろうとして不安とうつになっているわけだから……
 
 
まさかのOT介入場面?
 
 
うん。
 
無理矢理だね……
 
 
でも、職域を増やしたい作業療法士さんは沢山いるしね〜
 
 
クリニックとかで、婚活疲れの人向けにイケメン講座とかやってみればいいんでない?
 
 
とかビジネスチャンスを曝してみたり。



『ガチで鍛える!!IRA鬼軍曹森本の触診トレーニング 骨盤&脊柱 SET Training』 

■日時:2013年1月19日(土)、20日(日)(二日とも同じ内容です) 

    午前:触トレ骨盤 午後:触トレ脊柱 (各3時間) 

■参加費:骨盤・脊柱 各7,900円 同時受講14,500円 

■定員:30名 

■場所:東京 神田小川町 あすか会議室501号室 

■講師:JIR協会認定インストラクター 鬼軍曹森本 

■詳細はコチラ  http://www.ira2011.com/set-training/ 






『IRA研究会ベーシック復習会in東京』
■開催日時 

平成24年9月29日(土) 

・9時半~12時半:骨盤復習会(参加対象者:骨盤セミナー1,2ともに受講済み) 

・13時半~16時半:脊柱復習会(参加対象者:脊柱セミナー1,2ともに受講済み)

■会場  ・東京リハビリテーション専門学校

■講師  (社)JIR協会認定インストラクター 

■定員  各30名 

■受講料  各4,000円(税込み) 当日支払いでお願いいたします。 

他詳細は 8/31のメールマガジンにて


 

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。