片栗粉

最近のウチのマイブーム!

ローカロリーおやつ!

その名も【葛餅もどき】!

えぇ、ほとんどでんぷんですが何か?

まぁ、作り方は簡単そうです。

ウチの奥様が作ってるのを見てると、水300ccに片栗粉50gを入れて混ぜる。
そのまま鍋で加熱。
木べらでかき混ぜる。固まるまでね。
で、その後はボウルに水を張って、その中で成形。
一口大にちぎり終えたらザルで水を切り、皿に盛りつける。
お好みできな粉や黒蜜をかけて美味しくいただきましょう!

ちなみに、別なモノも作れます。

【芋餅】です。

マッシュポテトに片栗粉を加えながら混ぜる。
粘り気が出てきたら、好みの大きさにちぎって平たくのばす。
あとはフライパンで焼くと、もっちりした触感の芋餅完成!
ジャガイモが苦手な方はサツマイモがオススメ!
ジャガイモなら砂糖醤油のタレかな~
サツマイモはそのままでも十分美味!

是非お試しあれ。

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。