第197回 みためは大事

みためは大事

■今日のフィードバック

アナタは、みためを気にしていますか?

そりゃぁ、身だしなみやお洒落に気をつけるのは当たり前。

以前話した内容がそのままです。

今回のお話は、そういう表面の話ではありません。

かといって、気持ちの持ちようという話しをメインにするつもりはありません。

さてさて、ではいったいどんな話か。

と、まぁ、その前に、アナタ自身のみためについて、いままでどう気遣っていたのかを振り返ってみてくださいね。

■重要なキーワード

確かに、みためを変えるためには気持ちが必要です。

ですが、それ以前にアナタ自身の何処が拙いのかを認識しなければなりませんよね。

まぁ、折角ですから、作業療法士的なみためというものを考えてみませんか?

作業療法士的……、姿勢とかボディイメージって思った方はなかなかいい線をいってます。

機能的な問題がない限り、リハビリのセラピストを名乗るのであれば自分のみため、というか立ち居振る舞い。更にいえば、アナタ自身の動作、そうするための筋、骨って話しになってきます。

そう、アナタ自身が周囲にどう見られているかを、自らの機能的なポイントから見ていこうというわけです。

だってそうでしょう?

よく考えてみてください。

姿勢の悪いセラピストに、身体バランスが云々と説明を受けたいと思いますか?

きちんと箸をもてない人に、利き手交換やら食事指導を受けたいと思いますか?

少なくとも、ガッカリしたり、呆れたりしますよね。

■ノウハウをちょっと

たしかに、全てを完璧に行うという事は難しい事です。

ですが、わかれば直せる事もありますし、OTとして、と考えたら如何なものでしょう?

今や、病院は選ばれる時代です。

こと治療という事に関しては、何処の病院でもほぼ同じ治療で、治るという成果が得られます。

あ、ちなみに勘違いしてはいけないのは、ここでいう治療や治るという対象は作業療法だけのことを言っているわけではないですからね。病院全体のサービスとして、の話しです。

話しを戻しまして……つまりは、何処に行っても同じ治療が受けられるなら、より自分に合った病院に行こうとするってことです。

さぁ、もうわかりましたよね。

アナタは、選ばれるセラピストであろうとしていますか?

アナタ自身の今のみための問題は何ですか?

それに対して、具体的にどんな対策を立て、実行するのか。

意外とやってないのではないですか?

「作業療法塾塾長」齋藤 信

参考になったら、是非アンケートにも答えてくださいね。
メルマガの内容についてお伺いします!


にほんブログ村 資格ブログへ
ランキングに参加中です!

さぁ、現在ランキングは何位?
一位になったら豪華賞品を差し上げちゃいます!応援ヨロシク!

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。