第221回 TPOって知ってる?

TPOって知ってる?


■今日のフィードバック

TPO(ティーピーオー)――

不覚にも昨日まで知りませんでした。

最近、ニュースで騒がれている、品格の欠如や、その場に合わない行動を取る方がいたおかげで知る事ができました。

うん、まぁ、反面教師、みたいな。

そんな誰かはさて置いて……

TPO(ティーピーオー)は、 Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)(注:Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、「時と場所、場合にあった方法(服装等も入る)」を意味する和製英語。(引用Wiki)

だそうです。

なるほど。

どこでも共通して云えることですね。

■重要なキーワード

このTPO、要は公私混同をしないこと、だそうですね。

よく学生さんが指摘を受けたり、悩み事として話してくることがあります。

「つい、タメ口になってしまうんです」
「相手との距離が近くなってしまうんです」

とかね。まぁ、あとはしゃがむと背中が丸見えになる、でしょうかねぇ。

なんにしても、実習中の学生さんとして求められる姿というものもあります。

それが出来るようになることがまず第一歩でしょうね。

■ノウハウをちょっと

うん、どうも今回は文章に熱が入りきらない感じですね。

いかんな~物書きとしてプロ失格だ。

TPOが成ってないね。

求めてる人に求められている言葉を伝えられるということ、目指したいものです。

「作業療法塾塾長」齋藤 信

参考になったら、是非アンケートにも答えてくださいね。
メルマガの内容についてお伺いします!


にほんブログ村 資格ブログへ
ランキングに参加中です!

さぁ、現在ランキングは何位?
一位になったら豪華賞品を差し上げちゃいます!応援ヨロシク!

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。