第255回 夢と工程分析

夢と工程分析

■今日のフィードバック
アナタには、夢はありますか?

あぁ、学生さんの『作業療法士になる』とかいうことではないですよ。

その先にある、またはそれとは別な『夢』です。

どうですか? 思い当たりました?

ちなみに僕の夢の一つは、作業療法士が主人公のドラマを作ることです。
まぁ、正確にはちと表現したいことと違いますが。

さて、そしてその夢を実現するためにアナタは何をしていますか?

夢をただの夢として諦めている。

また、夢はそれに向かって突き進むこと、と猪突してしまっている?

色々、個々人の想いはあると思いますが、さて、それでいいのでしょうか?

折角、作業療法を勉強してきたんですからね。

何か応用して考えられないものでしょうか?

■重要なキーワード
うん、まぁ、応用するも何も、作業分析――というか工程分析をしてみては如何でしょう?

何故か、作業療法で学んだ治療までの分析過程や、物事を達成する為の手順というものを、患者さんや利用者さんに向ける事はできても、自分自身にむけることがなかなかできないんですよねぇ。

本当に、不思議。

夢――大きすぎて達成なんて出来ないよ。

そんなこと思っているのでしょうが、実はちと違うのではありませんか?

大きすぎるなら、小さくすればいいじゃないですか。

え? 大きな夢を諦めろってことかって?

そんなことは云ってませんよ。

学校でやりましたよね?

目的を達成する為の長期・中期・短期目標を立てること。

まさにこれではありませんか?

物事は大きく考えていても埒があきませんからね。

物事を達成していく手順を、小さく具体的に考えていくべきなのでしょうね。

だから、夢を諦めるとかではなく、小さく分解して、どの段階で何処まで現状をもってくるかという、到達目標を定めながら進んでいく事が大切と考えます。

■ノウハウをちょっと
なので、作業分析――工程分析なんです。

では、早速簡単にやってみますか。

まずは、リハゴールでもアナタの夢でもいいのですが、到達地点を設定しましよう。

で、この到達地点に現在到達できない問題点は何でしょう?

そう、それが裏返ったものが長期目標。

そしてこの長期目標に到達できない問題点は?

裏返して中期目標になったら更に小さな問題点は?

ね、いつの間にやら短期目標まできましたね。

そして、この短期目標を解決する為の方策を立てる、と。

ね、到達地点が違うだけで、やってることは一緒なんですよね。

で、より細かく、より小さく考える為に、一つ一つの工程をより具体的に考えるようにしていく必要がある、というわけですね。

でも、きっとアナタもやらないのでしょうね。

何故って、楽をしたがるのが人の性。

わかっていても、やらないんでしょうね。

本当に事を成そうとするのであれば、揺るがず、冷静に、一つ一つ達成すべきなんですよね。

そうそう、ひとつ云い忘れてました。

たぶん、コレのせいで足踏みするというものです。

それが、最悪の状況をも考えておく、ということ。

中途半端にものを成そうとしている人が理由にする事のほとんどが、このリスクというものでしょう。

そのリスクも含めて、やる、と言い切れる人が物事を成せるひとなんでしょうね。

「作業療法塾塾長」虎斗町@黒衣の作業療法士
作業療法塾のテキストが完成しました!
【作業療法学生の虎の巻 臨床実習中の睡眠を一時間増やす方法】




にほんブログ村 資格ブログへ
ランキングに参加中です!

さぁ、現在ランキングは何位?
一位になったら豪華賞品を差し上げちゃいます!応援ヨロシク!

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。