幕間 『作業療法士物語 ひとにやさしく… 設定資料』

幕間 『作業療法士物語 ひとにやさしく… 設定資料』
「ひとにやさしく…」
以前から、そんなタイトルで、ちょっとした物語を書こうと思っていました。
でも、正直言って、表に出す事を躊躇っています。
何故なら、完全に、「愚痴」だから!
でも、1人の作業療法士がもがいている姿を、少しずつ書いていこうと思います。
この物語を通じて、僕自身、棚卸をしたいので…。
なので、日記のカタチで、少しお付き合いください。
◆主人公:新堂真
 僕の分身だから、本名にかなり近い。26歳の臨床3年目の作業療法士。真面目がとりえ。正直者が馬鹿を見る世界はありえないと思っている。ゲーム好きで、結構オタク。一応、彼女(腐女子)はいる。
◆舞台:神代病院
 僕が昔書いた小説の舞台、神代市にある病院。精神科単科の個人病院。病床数は少なく、一個病棟しかない。
◆第0話~第50話まで
 mixi日記にて公開してきました。この先は正直書く事を恐れています。自分の内面全てに触れる事になりそうですから…
 mixi日記は、「<前の日記」「次の日記>」で移動すれば、ブログに飛ぶことなく閲覧できます。
この作品はフィクションです。
実在する個人や団体とは一切関係ございません。
全ては電脳擬似都市『神代市』上で展開された物語です。

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。