裏・ノウハウだけでは意味が無い!

【裏】ノウハウだけでは意味が無い!

今回のテーマは、実は自分自身の事です。
色々なテクニックばかりを求めてしまい、業務に直接活かせていない自分がいました。
小手先や、表面的な手段を求める事のムダについて、実感したのが半年前。
そこから、今の自分自身に足りないものはなんなのか?
自分には仕事に対しての【何故】が足りないのではないか?
自分の【根拠】は何処にあるのか…
この半年、その事ばかり考えていました。
実際には、目標がでかすぎて焦点が絞りきれない半年間の目標になってしまいましたが…
でも、全く成果がないわけではないんですよ。
僕の担当する学生さんに導入した【PDCA日報(仮)】を僕も一緒に行ってみました。
小手先のテクニックを実践してみたわけです。
如何に、自分自身の目標設定が曖昧になっていたか、1日の振り返りの重要性に気づきました。
これから、毎日続けていきますよ~
日報は、完成したら公開しましょうかねぇ…

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。