服を着替える意味

ユニフォーム……
どの現場でも、朝まず何をするかといえば、
服を着替えますね。

ユニフォームがあるなら、所属意識を高めたり、
共通意識や仲間意識を持たせ、
ひとつのテーマなどに集中させることが出来ますね。

なにせ、uni(単一の)form(形)というくらいですから。


さて、
このように服装には必ず意味があることをご存知かと思います。


ですが、学生さんや新人君に
しっかりその事を伝えているでしょうか?


どうしても、ズボラな人はいます。


酷い人の例を出せば、
ナース服にダウンジャケットを羽織って、
スクーターで出勤……


ちょっと昔の病院の、旧いナースさんによく見る光景です。


どこから仕事で、どこからプライベートなのか。
ズボラにしていると、区別がつかなくなり、
ともすると燃え尽き症候群予備軍の仲間入りです。


いや、そもそも、
感染予防の意味でも、
ユニフォームには必ず所定の更衣室で着替える。
それが現代の常識ですね。


さて、ここまでは臨床現場の内容でした。


では、僕が何故セミナーにドレスコードを導入したのか、
ご存知ですか?

実はここにもしっかりと意味があるんです。


(つづく)


*明日までに、僕がドレスコードを導入した意味を考えてみてくださいね。

 

臨床共育メンター(TM)齋藤 信

作業療法塾 主宰
IAIR 副会長

☆★ 脳科学×作業療法 Eラーニングコース開講 ★☆

%ef%bc%91%e6%97%a5%e9%80%9f%e7%bf%92

* 脳科学を患者さんのリハビリや学生指導にすぐ活用したい方向け *

>>> 1日速習講座に申し込む <<<

%e5%a1%be%e9%95%b7%e9%a4%8a%e6%88%90 

* 塾長となり、悩める若手OTに指導や援助を行いたい方向け *

>>> 塾長養成講座に申し込む <<<

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。