ダ・ヴィンチ・コードは存在する!

貴方は、
『ダ・ヴィンチ・コード』という、
ちょっと前に流行った映画をご存知ですか?

ええ、もちろん小説でも構いません。

聖書などに隠された秘密を解き明かすという、
なかなかに謎とワクワクに満ちた映画でした。


そうそう、実は『ダ・ヴィンチ・コード』には、
もっと身近で、僕らバイザーに関わる暗号があるのをご存知ですか?


それは……

『自然』
『生徒』
『観察』
『学び』
『分析』
『真似』

なんです。


何の事やら?
ですか?

答えを言ってしまうのは簡単ですからね……

3分ほど考えてみてください。


《3分経過》


ちゃんと考えました?

OK。

では、答えです。


これは、レオナルド・ダ・ヴィンチが、
学び、成果を出したときのプロセスを語ったものなんです。

・私は『彼女(自然)』の『生徒』である。
・私は『彼女(自然)』を『観察』する。
・私は『彼女(自然)』から『学び』んだ。
・私は『彼女(自然)』を『分析』する。
・そして私は『彼女(自然)』の『真似』をした。

面白いのは、
ダ・ヴィンチにとっての『自然』に、
女性性を感じていた事ですが……

ポイントはそこではありませんね。


科学者でもあり、芸術家でもある彼は、
存在するものに対して真摯に受け止め、
それが何であるかを追求したんですね。

彼が生きていた当時は、自説に偏った変人という
異端者の扱いを受けていましたが、
彼は他の学者達よりも観察し、
自然をありのままに受け止めたんです。


さぁ、ここで我らが臨床教育の現場に、
今という時代に帰ってきてください。


治療技術の流派対立、派閥の存在。
自説や一般常識の鵜呑み。

はたして、この考えのままでいいのでしょうか?

21世紀になって、はや14年が過ぎようとしています。

いいかげん、旧世代の発想ではなく、
21世紀の思考法に転換するときではないでしょうか?

何百年も経ってダ・ヴィンチが評価されましたが、
いまや時代は加速しています。

今までと同じではいられない変化の時代です。


そろそろ、脳や思考も進化を加速させたいところですね。

 

齋藤
臨床共育メンター(TM)齋藤 信

作業療法塾 主宰
IAIR 副会長

 

☆★ 脳科学×作業療法 Eラーニングコース開講 ★☆

%ef%bc%91%e6%97%a5%e9%80%9f%e7%bf%92

* 脳科学を患者さんのリハビリや学生指導にすぐ活用したい方向け *

>>> 1日速習講座に申し込む <<<

%e5%a1%be%e9%95%b7%e9%a4%8a%e6%88%90 

* 塾長となり、悩める若手OTに指導や援助を行いたい方向け *

>>> 塾長養成講座に申し込む <<<

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。