臨床実習83日目

イライラしたときの気持ち切り替え術
そんなものがあったらいいな~とか思いませんか?
え、思ってる?
うんうん、駄目ぇ~
その時点でアナタは受け身。
これからテクニックを教えても、たぶん役に立った感が残るだけで、結局やらないですよ。
まぁ、いいか。
僕はイライラしたときには自分に作業療法します。
正確には、心理学のテクニックを使います。
集中法というらしいんですが、まぁとにかく何かに集中する事で、イライラしていたことを忘れ、時間を置いて冷静に対処出来るようにしようという話です。
ここでのポイントは、その時思考がメインになる作業をしないこと。
イライラしているときに考えることを要求される作業をしても逆効果ですからね。
なので、僕は新聞や雑誌、漫画を読んだりします。
さてさて、アナタはどんなストレス解消法を持ってますか?
瞬間リフレッシュは得意ですか?

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。