嫌われない人は好かれもしない。

 

FROM:どM貴公子 齋藤信
 
 
今朝は、橋本市長の話題が出ていましたね。
 
ああいった、強烈なメッセージを出してくる人って、反発されるは必至です。
 
 
ですが、周りの政治家の人達を見てみると、どうでしょう?
 
 
誰にでも好かれようとして、ハッキリしない人が多くありませんか?
 
 
実は、こういう人々って、誰の耳にも届かないメッセージしか投げかけていないということです。
 
 
だから橋本市長は話題にのぼるんですね。
 
賛否両論並び立ちますから。
 
 
ファンもいれば、アンチもいる。
 
 
何か事を為そうとすれば、そのどちらも目立って見えてきます。
 
 
僕が提案するマネジメントのテクニックなどもそうです。
 
 
職場でいざ実践しようとすると、先に抵抗勢力がBoo!Boo!文句を言って邪魔してきます。
 
 
ですが、実は、その陰に隠れて、ファンも確実に存在しました。
 
 
ただ、今の仕事内容をガラリと変える事になるので、抵抗勢力の言い分の甘い言葉にぐらつきやすい人々でしたが。
 
 
さぁ、ここが正念場だったんですね。
 
 
ここで、やりきった時、ファンは仲間になり、アンチは去っていきました。
 
 
逆に、諦めた時、ファンもアンチも去っていったのです。
 
 
もう、おわかりですね。
 
 
何ごとかを為そうとすれば、好かれもするし、嫌われもする。
 
やりきる覚悟があれば、嫌われる事以上に好かれる事に目がむけられる。
 
結果、アナタの周囲にはアナタの協力してくれる人達、仲間が残る。
 
 
諦めずに、行動する事が大切ですよ。
 
その為には……
 
 
アナタの立場をはっきりさせる。
 
ハッキリしたメッセージを発信する。
 
 
これに尽きます。
 
 
さて、僕自身も言ってるだけには出来ませんね。
 
 
僕は、ここで宣言します。
 
『療法士界のカリスマ・マネジメントアドバイザーになる!』
 
 
僕だから選んでもらえる情報の発信力を強めます。
 
半年ほど前にも、同じく発信力についてお話ししましたが、まだまだ足りませんね。
 
 
『本を読めばマネジメントは勉強できる』
 
『でも、どM貴公子に話を聞いてからじゃないとマネジメントに着手できない』
 
 
半年で、なりますよ!
見ててください!
 
 
JIR協会 マネジメント講師
どM貴公子 齋藤信
 
 
追伸 1
最近、駅カフェ読書が集中力MAXです。今日のネタも先日の読書で草案が出来てたり。
 
追伸 2
僕のアドヴァイスで仕事に対する姿勢を変えたい新人さんは是非セミナーを受講してください。
先輩のネガティブな反応を気にしなくなれる方法を教えます!
 
追伸 3
今日は、関東が荒天予報。訪問リハをしている皆さん、出動時には気をつけてくださいね!
 
 

シェアして記事の復習をしよう!

OT塾メルマガで臨床をCHANGE!

臨床実習のネタ帳

脳と学習メカニズムで臨床教育をCHANGE!
 臨床教育には正解はない。脳の生理学と学習メカニズム、マネジメントの概念を取り入れた臨床実習のアドバイズ法を全て公開中!  臨床教育にこそ作業療法を取り入れ、人と生活に根ざした療法士を育てる第一歩をともに踏み出しましょう!

氏名
姓: 名:
メールアドレス

臨床指導の悩みを一言教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

主宰 齋藤信

作業療法塾塾長、サイトーゼミ主催、IAIRグランドマネジャー! 精神科作業療法士として13年臨床経験を重ねたのち、起業。IAIR×作業療法塾として、若手療法士たちの育成に人生の全てを懸けている。 また、サイトーゼミとして、臨床指導者や管理職向けの講義、コーチングも行っている。